• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




他人様のブログを拝見して、里心がついたので「Pirates of the Burning Sea」をダウンロード。

意外と大変でした。別のグラフィック関係のソフトを探してインストールしないといけないんです。昔は一緒にダウンロードされたんですけどね。権利関係かソフト的な何かなんでしょうね。

で、めでたく見たことのない「アロー型」とやらを購入。乗ってみました。

あいかわらず。

さっそく沈みました。

おいおい。

よくよくデータを見たら他の船より要求レベルが高いくせに、足は遅いし防御ももろいとか・・・カッコ良いけど(そこが大事)。あとは、PCがNPC相手に無双できないような調整が入っているかもです。

船体はいかにも17世紀末っぽい感じが微妙なトラウマを刺激します。それにしても彫刻とか、良くやりますねぇ。良い感じです。

なお、造船関係がえらく複雑になっていて面倒くさい上に英会話もしたくないということで、新しい船はこれ以上、作れませんです。


久しぶりに「Pirates of the Burning Sea(PotBS)」。

運営が代わってからトラブル続きで、未だにユーザーコンテンツが使えません。それでもゲームシステム自体はいろいろ改善していて、造船関係はほぼ一から覚えないといけないようです。しんどいです。

まぁ、造船しないライトユーザーになれば良いだけのこと・・・

潜らせちゃいます。

と思ってたら手痛い反撃が。沖でのN狩りがかなり難しくなりました。AIが変わっていて、格下3隻艦隊相手にも苦戦しました。画像は2隻始末してから逃げ出して、体勢を整えてから最後の1隻にかかるところなのです。

一方で、クエストの敵は相変わらずな感じでした。


Pirates of the Burning Sea(PotBS)では昨日のアップデートで新船5隻が登場とのことです。

Ships
Added the ‘Sovereign’ First Rate
Added the ‘Terror’ Pirate Second Rate
Added the ‘Assistance’ Fourth Rate
Added the ‘Concorde’ Frigate
Added the ‘Assurance’ Frigate


この5隻は新しい「青銅砲」を積んでいて、どうも、これまでの大砲より性能が良いらしいです。

造船がややこしくなっている上、3等艦以上はレアアイテム3つと課金アイテム複数が必要なので、造ってご報告もままなりませんけど、とりあえず、速報と言うことで。4等艦以下は、なんとか造れると良いんですけど・・・「艦これ」がぁ・・・(墜ちてる

それにしても、あれだけ移行に手間取ったわりに、大型アップデートが早く来ましたね♪


早朝覚醒してしまったので、音を出すような家事もできなくて、パソコンを開きました。

DOLの課金は切れてないんですけど、なんとなく入る気がしなかったので、PotBS。

だってね、もうね、なんというかね……フリゲ分が切れております。

異国船を打ち払う

ええ、どうですか。風を受けて傾く甲板、波を切っていく船体。

まぁ、このフネもデザイン自体は18世紀半ばのチャップマン設計によるフリゲート艦、HMSユニコーンだったりするので、本来は小型フリゲートのはずですけど、何故かデータ上では大型フリゲートになってます。

このへん、そろそろ整理していじったほうが良いんじゃないかとも思うんですけどね。これまでゲーム本体だけ造っていれば良かったところから、IDの管理、課金システム周りまでやらなきゃいけなくなるとか大変な時期ですからね。今もバグ潰しに大変なところだと思います。

久々に入ってびっくりしたのは、白兵戦に移る条件がかなり厳しくなったところ。昔はかなり不利な状況から、「えい、やっ!」で接舷して白兵→辛勝というのが良くあるパターンでしたけど、相当有利な状況から出ないと白兵戦にはいれなくなってしまいました。

AIもなんか変わった気がするので、気をひきしめてかからないと負けてしまいます><;

逆光は勝利



予想外にたまるウルシや和弓をさばきに行って、何故か余計なものを積んで帰ってきてしまいました。

また余計なものを買ってしまった。

このへんは貧乏性というか何というか。

軍人メインに戻るってことはそれだけおカネがどんどんなくなるってことなので、どうしてもあらゆる機会を使いたくなるんですよね。もちろん、これをこのまま私が持って帰ってもコストが高いので、最終的にはカイが運ぶことになります。

クイック技を一つ教わったので、最後にフェイント技を狙ってもう少しとどまろうと思います。


