fc2ブログ


Free Traderのジャニスを育てていて、やっとPotBS(Pirates of the Burning Sea)の生産と交易の仕組みがわかってきました。

とりあえず、NPC売りだと採算が合いません。中心になるのはユーザー同士の売り買いになります。

売り買いはDOLのバザーではなくて商会ショップのような感じです。ただし、商会ごとに分かれてたりすることはなくて、港ごとにあるオークションハウスでの売買になります。オークションハウスに入ると、その地域(いくつかの港が所属している)で売りに出されているものが検索できます。購入は別の港のものでもできますけど、品物はその港にいって受け取らないといけません。

交易で一番単純なのが海賊のジゼル。そこいらのNPCから船を巻き上げてdeed(権利書?)の形にできればそれを売ります。船はdeedでないと売り買いできません。拿捕した船がdeedになるかどうかは運次第ですけど、格下の相手だとdeedになりやすいようです。

海賊以外でも拿捕した船から差し押さえたものを売りに出すことはできますけど、たとえ売れても、せいぜい砲弾代の足しになる程度。本格的に稼ごうと思ったら倉庫と構造物(structure)を活用することになります。

構造物は農場とか鉱山とか鉄工所とか、いろいろあります。そこからできる産物をそのまま売ってもそこそこお金になりそうですけど、やはり加工が進めば進むほど付加価値がつくようで、お金になるのは完成一歩手前のものや完成品のようです。

というわけで、お金がありあまっていたジゼルで実験した結果、私とジャニスで造船に必要なものをかなりカバーできそうです。私は製鉄と造船。ジャニスは林業と木材加工。もう一人Free Traderがいたら1アカウントで造船業が完結できそうです。とりあえずは2人でパーツを売って運転資金を稼ぐ予定です。

問題は……初期投資が馬鹿になりませんです。ユーザー売りのフリゲートが2隻も買えそうだったジゼルがすっからかんになってしまいました。

Antiguaサーバで「Horatia造船」は開業できるんでしょうかねぇ。

明日はある?

スポンサーサイト