


中の人のダーリンが「FF13」の「エリクサー」と称する飲料水をハコ買いしました。缶にはきれいなグラフィックがそのままに、各キャラが印刷されているので、ただつぶしてリサイクルというのはもったいないです。

そこで、こうなります。

ライトさんライトさんライトさん


飲み物はまだまだあるので、ライトさん缶をコンプリートできそうです(もう、してるのかな?)。おかげでイラストに裁縫道具、普通の筆記用具と分類して入れられるようになりました。

問題はライトさん以外……どうすべ?


イマイチ好きではないところは見えないように撮りました。

フリュート

アイ。ミズンマスト(後艢)が嫌いなんです。フリュートの場合、カワイイっちゃカワイイんですけどね(だから許せてる面もある)。でも、同じ大きさのラテンセールを2枚上下につけるのはホント止めて欲しい……それに船体の形も(特に船尾が)オリジナルとは全然違うのも気になる。

で。これに乗って地中海の中型ガレーを狩っていたら、あっさり名声キャップに引っかかってしまいました。しかもこれが交易、冒険、海事の合計で5000が上限なんですって。

軽ガレオンまであと3つ。

ふぅ。


「おおっ、ライトニングの中の人のベスト盤!?」で買っちゃう自分もどうかしていると思うんですけど(うつの買い物依存ぽいのがまだ残ってたらしひ)、これがアタリでした。

「ベスト盤」と言うと、たいていは「寄せ集め」。特に作詞作曲編曲をほかの人に依存している人はその傾向になるような気がします。

ところが、このベスト盤は聴いてみてびっくり。全体として統一感がちゃんとあるんです。良く見たら、作曲と編曲に菅野よう子さんの関わっている曲がほとんど。

そして菅野よう子さんといえば、オフラインの「大航海時代」でお世話になりっぱなし。耳になじんでいるわけです。

そして、歌詞。たぶんアニメや何かの主題歌が多いんでしょうね、全体的にポジティブな内容なんです。失恋しててもそれを感じさせないほど前向きだったり。一番気に入ったのは「奇跡の海」でした。

こういうの、ありがたいんです。

さりげないポジティブ。きれいなソプラノ。飽きの来ないアレンジ。

一人でいる間、くりかえし、くりかえし、聴いてます。

……間にPerfumeも入ります。アルバムは「GAME」が一番好きかな?


世界遺産そのものに行ったわけでもなければ、久々に前代ノートと共に引っ張り出した「大航海時代III」でそこに行ったわけでもないんですけど、「パムッカレ」という名前のトルコ料理のお店に行ってきました。

頼んだのは「ひき肉とナスのムサカ」!

やっぱりねー。バーチャルで何度もお世話になっていると、つい食べてみたくなるものです。味は、要するに、パスタのところを米に変えたラザニアって感じでしょうか。親しみやすいお味で、たいへん美味しゅうございました。

海戦の真っ最中にこんなものを食べていたのか……と感慨しきりだったり。

お店は新宿東口。

http://www.pamukkale.co.jp/

ランチだとリーズナブルです。


いつぞやの「世界のハイボール」を手に入れました。もうしばらくしたら、味見してみようと思います。

はいぼーる

缶の向こうにいるのが、トンベリ。「ファイナルファンタジー」シリーズの常連モンスターですね。包丁を持っていて、外見に似合わず恐ろしい敵です。エイプリルフールでは、ご存知ない方にはさっぱり解らないネタで申し訳ありませんでした。


朝のニュースというかバラエティで紹介されていた川柳……身につまされましたです。つい、やらかしたばかりなので。

というのは長時間型の眠剤も飲んで、さぁ、寝ようという時になって、海兵隊を語り出してしまったんですね。

聞き役になった(うっかり地雷を踏んだ)中の人のダーリンはネルソン提督が好きとはいえ……まぁ、一般人。

なので、200年前の英国海兵隊と今の米国海兵隊の違いから始めて、今の海兵隊がどんな組織なのかを熱く語ってしまいました。

その結果……入眠失敗あーんど、ダーリン高いびき。

短時間型の眠剤を飲んで、それが効いてくるまで北海をウロウロすることになりました。

いやもう、ホントに気をつけましょう……。



そんなわけで、ネタキャラですけど、セカンドができちゃいました。

もともとPS3体験版で作ったキャラだったんですけど、今回のためにいったん削除。PC体験版で作り直して、ペチコを着れるまで育てました。さすがに革ペチまでは届きませんでしたけど(そもそも革ペチをどこからどうやって確保するのやら)。

道具屋に行って「仕立て道具」が暴騰していてびっくり。今までのは「染め粉」なのですねー。

さて、そろそろ私の服も考えないといけないことになってきました。課金キャラからもらった革ペチが半分まですり減りました。久々にプールポワンかな? 正装度を上げないといけないし……!





「FF13」からやってまいりました、とんべりと申します。

やっぱりペチコ

でも、このゲームには私の得物、「ほうちょう」がありません。オフラインでは「なまはげの包丁」があったはずなんですけどねぇ。仲間もいないので「みんなのうらみ」もできないです。ちょっと「うらみ顔」をしたいかも。

「ほうちょう」の代わりはカロネード

え、何を恨んでるかって? そりゃあもう、積もるイロイロが……おっと、本音が。

さっそく、もこもこウールを積んで出かけます。

引きむしったりしません

定番の一攫千金ねらいは

ねらうは一攫千金

……「鉄」を5個もらいました。


