


ツイッター始めました。身辺のどーでもいいようなことはそちらで発信していこうと思います。上のブログタイトルの右側、鳥さんマークをクリックしてくださいませ。


UWOで大海戦がありました。日本時間で午後11時から午前2時まで……誰が出るんですか。

コーエーが悪いのか、ネットマーブルが悪いのかわかりませんけど、北米欧州をメインターゲットにするなら日本時間で午前中でしょ。PotBSはそうなってました。もちろん、寝起き&副作用でボケボケの私に参加できるわけもなかったです。

さて。

サラダさんを旗艦にハンザもオールイングランドで大海戦に参戦しました。超大国になったネーデルランドが相手。イングランドの同盟国はイスパニアとヴェネツィア……イスパの艦隊を見つけると「敵だ!」と思ってしまうのは悲しいサガですねぇ。敵はネーデルランドとポルトガル、フランス。

私の乗艦は無印フリュート。主砲はデミキャノン片舷10門。これではNPC相手もおぼつきません。それなのにPC相手に果敢にチャレンジするサラダさん。ひー!?

接近戦に入れ!

日本人相手と違うなと思ったのは、不利でも逃げないところ。おかげで私も敵旗艦を1隻沈められました。

戦果

んー、いつもの完全装備で臨む小型船ステージと違って、面白かったです!


えー、ただ今、あー、「魚介のピッツァ」の、おー、安定供給に向けて、えー、全力で、えー、対応に、つくしております(枝野長官のマネ)。

ステラは調理がR6になりました。そこでサボっていた交易学校の小学校中学校を一気に駆け抜けて交易14。あっさり抜かれました。まー、私が海事学校に行っちゃったのが問題といえば問題なんですけど。

原動力になったのはやっぱり調理+家畜取引。アム=ヘル航路の利益率がすごいことになっています。

ヘルデル。

へる

アムス。

あむ

「神秘の香辛料」を使って一気に「調理」をあげることも考えてますけど、材料の安定供給を考えると、身の丈に合った交易を地道にしたほうがいいのかなと思っています。「神秘の香辛料」を使うなら、少なくともあと1Mないと予算的にきつそうです。

スクチャは今日も平和。たまご=鶏Online発見の瞬間に立ち会ったり、発見と驚きに満ちていました。うーん、こういう雰囲気はいいもんですねぇ。


今日はUWOのスクチャで「イヌの食用の是非」がかなり熱く論じられましたけど、釣られる人はいませんでした。インドネシアの人も食べるんですねー。知りませんでした。勉強になるなぁ。英語についても、うまい人が良くしゃべるので、勉強になりますね。

うーん。それにしても、今から考えるとアイツはレアキャラだったのか……それ以外は順調です。

私はフリュート選びで頭を悩ましていましたけど、このたび20門装備の無印フリュートに乗りました。店売りのデミキャノンが使えて、足も速いです。これなら地中海に行ってもラムアタックから逃げられるかも? これで軽ガレオンまで引っ張るつもりです。

いとこのステラがサブキャラとして登場して、調理あげをしています。調理だけでLv.10まで来ちゃいましたけど、まだ調理はR4。

ステラもウォーリックコグ

昔は「スクランブルエッグしか作れない」とか言ってたけど、今は羊をさばいてます。進歩したわねぇ。


昨日入れたスクチャで韓国人が釣れたわけですけど、最初からヘイト剥き出しのお下品な表現でした。

そこで、お上品ぶって絡んでみたら、あっけなく沈黙。さすがに何か言っただけ赤っ恥をさらすとわかったのかもしれません。

……かわいい♪

というか楽しい!

これ面白いよ!(おもちゃとして)

今日ログインするときに、またスクチャに入って韓国人と戦えないかなーと期待している自分に気が付きました。ゲームの遊び方としてかなり外れたもののような気もしますけど、このPKはやめられないかも。


うっかり誤爆した時は素直にあやまりましょう。

まぁ、「あやまる」なんてたいそうなことじゃありません。ひとこと断るだけで、だいぶ感じが違うんですよ。

こう言います。

miss tell, sorry. (略すときは MT sry)
wrong chat, sorry. (略すときは WC sry)

簡単でしょ?

英語版のゲームをしているのは英語で生まれ育った人たちだけではありません。英語を外国語として習った人たちも大勢います。そんな人たちは英語だけでいっぱいいっぱいなんです。そこに英語以外の言葉が、たとえローマ字でも出てきたらすごく感じ悪く思うんです。イライラします。

だから「やらかした!」ってときは、ひとこと付け加えてください。お願いします。

昨日、そういう誤爆にフォロー入れたら、韓国人が釣れました。スクチャが荒れて、大変だったです。たのみますよ、もう。


公の場では自国語厳禁です。

Pirates of the Burning Seaをしてる時、我が物顔でシャウトされるドイツ語、ロシア語にかなりイライラしました。自分のわからない言葉が話されるストレスって、結構きついです。まして、英語を母語として他の言語も知っているような人ばかりではないので、そういう人たちは私と同じように、英語だけでもいっぱいいっぱい。

そんな中で読めない文字とか出されるのは本当に不愉快なんです。

ましてUMOにはこんな手落ちも……。

かんべんしてよー

クエストの手がかりが訳抜け。こういうことされると、日本ってだけで不愉快に思っている人がいるかもしれません。

念のためもう一度言います。

公の場では日本語、ローマ字ともに厳禁です。スクールチャットにsayチャットでは気を付けましょう。


英語で考えて、英語で書くと強気になっちゃいますね。それだけ力のある言葉なんだろうな。

さて、UWOの日本人プレーヤーにお願いです。たった一つだけです。

Behave yourself.=自立した一個人として、自制のある行動をしてください。

今、日本は世界から注目を浴びています。日本人は特別な目で見られています。特別な目というのは、マスコミの伝える尊敬のこもった視線だけではありません。好奇の目、同情の目、憐憫の目もあるでしょう。

そして、あらさがしの目もあります。

最大限の支援を約束した舌の根も乾かないうちに、自国の原子炉はもっと安全だと騒ぐ国があるように。

だからこそ、あらゆる場所・場面で、日本人は一人一人が一個の外交官としてふるまう必要があります。たとえそれがオンライン・ゲームという場所であっても、外国人と接する機会がある限り、あなた方一人一人の行動や言葉が「日本人ってそうなのね」という目で観察されるのです。

でも、逆にこれは日本を売り込むチャンスでもあるんです。

お願いします。どうか、紳士・淑女としてふるまってください。それが日本の復興への足掛かりのひとつになるかもしれません。

できることから、始めましょう。たとえ楽しみながらであっても、できることがあります。

がんばろう!


Hello. Horatia Hornblower, and Janice Duddingstone at Antigua, British in the PotBS is writing.

I am OK. I live in Saitama, 2 or 3 hours south from Fukushima by a car or the Shinkansen. So, if you worried about me, I am so sorry. I am OK. A bit tired, sometimes depressed, but OK.

Here, NO WORRY ABOUT RADIO ACTIVE OR THE ERTH QUWAKE! Ofcource, Tokyo, too. Nothing in my house was crushed. No food is dangerous. Oh, some food is contaminated, but I am too old to get cancer from it! A radioactive iodine is not harmful for the an adult over 40 years old.

I am playing the Uncharted Waters Online(UMO), now. Yes, I said this game is scum, but now, here are my Japanese friends. Because, the Daikoukai-jidai Online(Uncharted Water Online for Japanese) is down now due to planned outage. I have to play the UMO as long as I can to help them. As a matter of fact, my help is not so wanted. But I should be here. So, I am sorry, there isn't time to play the PotBS.

This planned outage thing is the most disgusting. Can you imagine? One or two times in a day, you can not use electric machines for 3 hours! It is same for an average(tiny?) house or a great factory. It is insane. But Japanese people is bearing.

So, Japan will rise again. It may be a bit slowly, but steady. Someday, you will regret you helped Japan...but thank you. Thank you so much for heartful help for Japan. Many people in Japan are encouraged and doing the impossible. Firefighters and soldiers at the nuclear reacters at Fukushima, people in hellholes in the Northeast(Touhoku) District and average working people in other district...they got your help.

Please accept my warmest thanks for you!


どうも、風のうわさによると日本独自のサーバーがあるため、Uncharted Waters Online(英語版DOL)には日本からの接続ができないようになっているそうです。で、実際に普通にアクセスしようとすると「対象地域じゃないからダメ」みたいな表示が出て、無理にアクセスするためには小細工が必要だったようです。

でも、私は普通にアクセスして、ダウンロードして、遊べました。今回の日本でのサービス停止を受けてガードが下がってるんでしょうか?

それと、これも風のうわさによるんですが、日本など、固有のサービスのある地域からのIDは週に1度くらいの頻度でBANされるとのことです。そこで、あくまでもUncharted Waters Onlineにこだわって遊んできた日本人たちは息を殺してひっそり遊んできたようです。

……商会名に"Notos"って入れてるの、大丈夫かなぁ。商会の勧誘文句は「日本人プレーヤーのための」としてあって、「日本の」ではない……って、言い訳になってないですね。BANされたらまたやり直しましょう。なんといっても今くらいのところが一番面白いです。

きゃー!

ただいまウォーリック・コグでヨーロッパ一周中です。


DOLの営業休止が無期限になったことを受けて、サラダさん出資により、ハンザ同盟の難民キャンプ商会がUncharted Waters OnlineのGAMAサーバのロンドンにできました。

NotosBritishAlliance

です。Notos出身に限らず、GAMAの北海を中心にプレイする日本人のための商会として(たぶん)無難な名前に落ち着きました。入会資格は「日本語を理解する方」、そして「精神的に大人な方」です。

そのどさくさで釣り師に転職してしまいました。転職紙は海事の1枚を残すのみ。大事に使わなくては……といいつつ、ヨーロッパを一周したらその1枚を使って海事職に戻ります。Lv.11にならないとバザーはおろか、商会の出品やトレードさえできないようです。あうあう。サラダさんごめんね。お借りしたアイテムは月曜あたりにはお返しできると思います。


危険にならないうちにバルト海を回ってきました。

雪の進軍

この雪景色だけで、DOLの存在意義があるような気がします。確かに船はダメダメですけど。

その後、ロンドンの初等学校を卒業して、フローニンゲンの中等学校に進みました。


基本、1バイト文字しか受け付けないように見えて、実はできました。

やればできる子

1.英語版DOLをウィンドウモードに切り替える。
2.日本語の入力できるソフト(一太郎とかメモ帳とか)を立ち上げる。
3.日本語入力ソフトで日本語を書く。
4.書いた日本語を英語版DOLにコピペ。

でも、マナーとして、せめてキャラ名は外国の人に読めるようにアルファベットにしたほうがいいと思います。英語版という場をお借りする立場なのですから、その辺をわきまえましょう。

なぜかというと、ロシア語版があるにもかかわらず英語版のPotBSにロシア人が侵入してきて、ところ構わずロシア語でシャウトして、すっごいウザかったんです。まして2バイト文字は外国の人から見ると単なる文字化けにしか見えないかもしれません。

早くキャラを育てて日本人商会を立ち上げれば商会チャットで日本語使い放題かとは思いますけど、商会の事務員から「お前は信用できない」と言われました。しゅーん。


貴重なガソリンを燃やして病院に行ってきました。まだタンク2/3くらい残ってます。

途中のスーパーが開いていたので、入ってみると、見事に乳製品、ラーメン、カップラーメンが売り切れてました。

でも。

「辛ラーメン」だけは袋もカップもダダあまりでした。

まだ選り好みする余裕があるようですw

AAずれた。



PotBSもねー、1年以上やってて新鮮味がありませんし、下手に日本をアピールして同情を買うのも何だかなーなのでUncharted Water Online、なんのこともないDOLの英語版をインストールしてみました。

やってます、やってます。

うーん。これはこれで新鮮味がありませんねぇ。でも、せめて楽しむ時間が欲しいんです。楽しめる間は。


ごめんなさい。現実逃避します。(たぶん)アメリカにあるサーバなら使ってもいいですよね?

海の民なら男なら

Pirates of the Burning Sea(PotBS)というゲームです。基本無料です。でも、あんまりまったりしてません。いあ、できるはずなんですけどねぇ。みなさん国粋プレイでみなぎっちゃってて、マイペースでいると肩身狭いんですよ。とりあえずは無言キャラでのんびり(1日1航海くらい)しようと思います。

http://www.burningsea.com/play/


DOLが回復したものの、何をしていいかわからない状態。そんなときにリスボンでこんなシャウト。

●●>原発吹っ飛んだっぽい、、、、
カイラーラ・ヴァッタ>まだ吹っ飛んだわけじゃない!
◎◎>まだ確定ではない。
●●>なんか怖いぉ
◎◎>だが警戒の必要はあるっぽい(´・ω・`)
カイラーラ・ヴァッタ>いたずらに恐怖をあおる書き込みはお控えいただきたい


というわけで私もあの映像には一瞬、青ざめました(口調に余裕がないです)けど、核っぽい爆発ではなかったようなので、一安心。そして、海水注入という非常手段が功をなすことを祈るばかりです。また、廃炉もやむなしとの苦渋の決断に敬意を表します。今のところ、順調なようですね。現場で命がけで働いておられる皆様のご無事を心からお祈りします。また、務め半ばにして入院された4名の方々には衷心よりお見舞い申し上げます。

……私は祈るしかできないです。しゅーん。川越は電池やパンが売り切れているのを除けば平常に戻りました。もちろん、私も確保しましたよ。電池はちょっと高かったけど、月曜日から停電が始まるっていうし。でも、ノートPCだからDOLはできるかな?

それにしても、「放射能の監視レベルを最高に引き上げた」ロシアって失礼ですね。日本がまるでソ連みたいな秘密主義国家みたいじゃないですか(まぁ、お役所仕事なのは認めますけど)。通常の防護しかしていない給水車が撤退したり、代わりに核の対策がしてある部隊が到着したり、逐一情報公開されているというのに。本当に不愉快。

それに引き換え、いろいろな国から援助や励ましの声があるのがうれしいですね。特に、空母をはじめとするいろいろな部隊やグループを派遣してくれている、アメリカの本気を久しぶりに見せられた気がします。それと、いち早く義捐金を申し出てくれた台湾。心が温まりました。良い隣人がいてくれてよかった……。

さて。

私はといえば、その後リスボンで定期船が出港するまでシャウトを監視、定期船に乗ってジャカルタについてからは黙々と東南アジアの港の発見&投資。危険海域に戻る前に全部回り切りました。投資紙を使い切ったので、いったんヨーロッパに戻らないといけません。まぁ、週明けにでも。回った感想は……私にはうまみのない海域ですねぇ。わずかに羽毛が作れる程度かな? 結局インドにこもることになりそうな予感。あるいは細切れログイン航海で南蛮貿易ができるかな?

テレビ東京が通常運転に戻ったようなので、元都民としてはちょっと安心して寝ようと思います。明日の帆船模型教室が来月に順延してしまったので、もうしばらく、まったりDOLができそうです。


気仙沼がまるで空襲を受けた街のよう。

津波が来るときにどこかの漁港から出港していった漁船も心配です。映像では第1波は乗り越えたけど、第2波では横を向きかけてエンジンを一杯にふかしている様子が見えました。今も波と戦っていてくれるといいんですけど。

とりあえず、中の人のダーリンは無事に帰ってきました。私の身の回りは大丈夫。知人も、家の中が「廃墟になった」人、本棚が崩れた人はいましたけど、みんな本人は無事のよう。

ただただ、被災地が心配です。

一つわかったことは、大きな地震が来ると関越が閉鎖されて、川越中の県道国道が車であふれかえるということ。到底、東京に行くことなどできなかったし、ましてや帰ってくることもできなかったかもしれません。

今(午前2時前)も時折、上空をヘリコプターや飛行機が飛びます。入間基地ががんばっています。きっと陸海空みんながんばってくれていると思います。

がんばれ、自衛隊! 


被災された方には一刻も早く日常が戻りますことをお祈りいたします。

さて。

リスボンに入港しようとしたあたりから、リアルでことことと揺れだして、大揺れの中、入港。揺れてるまま荷物を売り払って定期船に乗る準備をしました(冷静なのか鈍いのか)。

揺れが収まってテレビをつけると大変なことに。リアルで家の中をまわって被害状況を確認。ネルソン提督の絵皿がタナから落ちましたけど、傷一つない状態。本棚も無事。幸運でした。

ところが実家と連絡がつかなくなってしまったので、あわててゲームをシャットダウン、実家に向かいました。結局、途中のコンビニの公衆電話から連絡がついたので、帰宅しました。

けど。

ゲームがつながりません。

5か月て……

公式サイトによると、8月8日までダメみたいです(ホンマかいな)。PotBSも何やら動いてくれません(泣

データが破損してるので、再インストールみたいです。何時間かかるやら。PotBSより最近ダウンロードしたのは……DOLが悪さをしたようですね。

うーむ。

寝よう。


花さん、大丈夫です。

カイラーラ・ヴァッタの仲間はこんな人たち⇒[リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充][リア充]
http://shindanmaker.com/94734

いあ、大丈夫じゃないかも……

Horatiaの仲間はこんな人たち⇒[オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒][オ●ニー中毒]

……どっちでしょうねぇ。どっちにしても、変態仮面がジャカルタ方面で策動中です。猫の手がご入用の時はお知らせください(ただし、いったんロンドンに帰って紙を自宅から出さないと本気モード=砲術家に転職できません)。

(1か月お休みしてた)悪ぃごはいねがー?

今の東南アジアは安全海域ですからね。久しぶりの三層甲板ガレオン。あれー、こんなにトロかったっけ? あ、でも、私掠海賊で砲術系が制限されてるのにガレアス相手に船首からの縦射一撃で沈めたり、結構つおいです。こんなに強かったっけ? いない間にバランスいじられたかな? それから武ジベ軍ジベのしぶとさにびっくり。

そして、戦闘の時にスキル窓が出っぱなしになってくれるのがありがたいです。

ただ、戦闘に関しては、中の人の集中力は例によって30分ほどが限界のようです。今日は「相棒」が始まる前に30分、終わってから40分ほど戦いました。うー、このへん、PotBSやってた頃と変わってないよー。


英国海軍の軍歌って、特にないような気がします。あるのかな? 私が知らないだけかもですけど、とりあえず知っているのはこれだけです。Hearts of Oakは「堅忍不抜の精神」とも訳されます。公式の速歩行新曲にもなっています。



海の歌で真っ先に思い出すのはこれでしょうか。



あとは、サー・ヘンリー・ウッドが編曲した「Fantasia on British Sea Songs(英国の海の歌による幻想曲)」が有名ですね。「埴生の宿」や「見よ、勇者は帰る」など、日本でも知られている曲が入っています(どちらも後半)。有名なPROMSのラストナイトコンサートの定番曲でしたけど、最近は演奏されないようです。英国も海の国ではなくなってきたのかな……少々(?)お聞き苦しいのはお祭りなのでご容赦を。





最後の曲は「ルール・ブリタニア(統治せよ、ブリタニア)」。ナポレオン戦争のころも盛んに歌われました。ここまできたら、これを出してもいいかな? 20世紀初めの曲ですけど、考えてみればDOLは三笠より若い5本マストシップがぞろぞろうろうろしてますからね。



エルガーの「威風堂々」第1番に載せた「希望と栄光の国」です。


中の人のダーリンは負けず嫌いのがんばり屋。廃ゲーマーとしての素質十分で、オフラインでもゲームでの徹夜が何度もあるという人です。

幸か不幸かDOLには手を出していませんけど、鈴木史郎さんのニュースに触れて発奮。
http://jin115.com/archives/51758061.html

ゾンビ物のゲームを買ってきました。もちろん、バイオハザードも。こっちがDOLをやってる脇で、怖そうなBGMやら悲鳴やら……せっかくHoratiaを安全な東南アジアに送り出したのに、戦う気力がなくなってしまいました。

でも、ちょっと面白いことを思いつきましたよ。

ゾンビといえば、アメリカです。アイ、開拓地があります。ある日、開拓地でゾンビが発生、入港したPCもあえなく感染、船もレベルを問わずやたら強い幽霊船になります。

それで、生き血を求めてヨーロッパに攻めてくる! 沈められたPCも幽霊船で復活! しかも、「生きている」ほうは相手がPCかNPCかわからないんです。チャットで何か言っても「うがー!」としか表示されないとか。

大西洋は阿鼻叫喚!

みたいなイベントはどうでしょう?

……ま、コーエーにそこまで期待するのは無理か。PotBS(Pirates of the Burning Sea)ではゾンビ関連のクエストが一つありました。あれは怖かったです……。

史実にのっとるなら奴隷船狩りあたりが無難なところでしょうか。映画「アメイジング・グレイス」が公開中です。
http://www.amazing-movie.jp/

さて。

私は商会の人の協力でやっと「釣り師」に転職。釣りを鍛えながら東南アジアと東アジアを攻略したいと思います。学問が一つもないんですよねぇ。あっはっは。


ハンザの開拓街に銀行がついに建ちました。

銀行記念

……といっても、私はあまり何もできてません。無法海域が怖かったんですね。商会長はじめ商会の皆様に感謝しつつ、銀行枠5つをいただきました。

あ、画像でお名前が出ている人と出ていない人がいますけど、これはブログが確認できてるかどうかで違いができています。というわけで、今日見つけたのはLadyMarcyさまのです!


にゃおみくじは明日まで。さぁ、極東、と思っていたら、東南アジアの入港許可がまだだったことが発覚。

えーと、もしかして世界周航もまだ?

やることいっぱいあるなぁ……でも、今週末には帆船模型教室が始まるし、そうなったらどれだけログインできるやら?


パリのイベントに行こうと思ってたんですけど、「その前にちょっと一眠り」……で、寝過ごしました。だめだ、こりゃ。

それはそうと、「現在、マルセイユでは西アフリカ文化がトレンドとなっているようです」ということなので、さっそくマルセイユに行きました。イレーヌさんがアフリカな服を着てるんじゃないかと思ったんですけど……

嫌味ですか?

微妙な反応をされただけでした。アイ、1年3か月ぶりくらいです。


日本の軍歌・軍国歌謡は嫌いでした。特に八紘一宇の思想が透けて見えたり前面に押し出されているのは反吐が出ます(精神的に)。

といって、実際に聞いてみるといい歌もあるんですね。リズムが良いので、特に航海中にシャウトしたくなります(←人迷惑です)。



これはあれですよ、曜日を問わず遊んでいる私にぴったりです。次は日清戦争の黄海海戦の一幕を歌った歌。



中華艦隊(今もいるのかな?)がいたら歌ってやりましょう。さて、黄海海戦とくれば次は「日本海海戦」ですけど、これが長いです。阿川弘之さんでさえ長くて退屈と書いていますからねぇ。でも、いい曲なんですよ。作曲は瀬戸口藤吉。アイ、行進曲「軍艦」の人です。これもとても完成度の高い行進曲にまとめていますので、そちらをご紹介しましょう。



念のため、本家はこちら。覚悟を決めてどうぞ。あ、よけいな文部省唱歌がついてますけど、それは端折っていいと思います。



冒頭で「寄せ来し敵こそ健気なれ」と称えるところに古き良き日本、はるかなる明治日本が感じられます。今年の年末の「坂の上の雲」が楽しみですね。


亜麻、羽毛、琥珀、フランネル、ウィスキー、アクアビット、ジン。計七種類の名産品を積んで地中海へ(ジンだけセウタで密造)。

モンペリエにガーネットが出たんですね。ちょっとびっくり。宝石耐性がついたということは、亡命早まったかなぁ。ご祝儀にモンペリエで七種爆撃。カテ3が4枚もらえました。

で、ついにパリに行ってきました!

ルーブル宮殿……異議あり!(←ゲーム間違ってませんか)

シャンボールじゃないんだから

変なところに塔をたてないでください。といっても私が知っているルーブルは現代の姿。昔はあんなのがついてたんですかねぇ。

そしてフィレンツェ。

……にーと?

うーん。町のシンボルでもあるハデハデな教会がないのはさびしかったかも。

ベッキオ宮殿は……なんかややこしいことになってるわね。いろいろしないと、何にもいいことないみたい。やることいっぱいあるなぁ。


例によって、オスロ往復から。亜麻を積んで名産品一つ目。

ロンドンでウィスキー。

カレーで干しリンゴ。

ナントで小麦(→アクアビット)とフルーツブランデー……あれ? フルーツブランデーと干しリンゴが「西地中海の名産品」になってる!? 昔使ってた航路が使えないじゃないの!

仕方がないので、ヒホンで北欧組を放出。うっかり干しリンゴまで放出。うー、マルセイユ(パリ)とピサ(フィレンツェ)行きたかったよぉ。

鉄鉱石を積んで、ボルドー。ブランデーと干しブドウからシェリーを生産。

さらにダブリン。ガラス細工と鉄、石炭、石墨を積み込んでマスケット銃を密造。

名産品が4つになったので、ロンドンに戻って倉庫のサファイアを50個プラス。

ドーバーで落としたら、やっと100Mが見えてきました……けど、地中海が遠いです。今度はジンと羽毛、琥珀あたりを追加するかなぁ。


「にゃおみくじ」引いて、荷物整理しただけでした。もちろん、ホレイシアもそんな感じ。

うーん、完全にPotBSペースです。

結果は、オーナメントが一つと、鮮魚。

ぬこ神様の像

今日はすっきりと起きれた(といっても、今!)ので、さぁ、廃プレイ!とPCの前に座ったんですけど、メンテ中でした……ま、そんなものよね。星人やるとすると、相場のいい時間を待って何日かそんな感じになっちゃいますけど(だからこそセカンドに甘んじてたんですけど)。

廃プレイはともかく、何をしよう?

ヨーロッパでできることって、限られてるんですよねぇ。



しばらくおまちください



結局、3度寝→家事コンボで廃プレイどころではありませんでしたよっと。


