


なんか、コーエーががんばってます。

GAMECITY購入特典:ゲーム内アイテム用シリアル付き オリジナルカード 「自由の大地」記念交換券
「自由の大地」の販売を記念した特別な交換券です。
・名匠の仕立て道具(服飾品耐久度)×10
・名匠の鍛冶道具(武器耐久度)×5
※配布予定数に達し次第終了。
※本特典はGAMECITYオンラインショッピングだけのものです。商品とご一緒にお送りさせていただきますが、パッケージ内には含まれておりません


上のコーエーの直販で買うと正価をお布施することになりますけど、密林で買うと今なら25%引き。

コーエー、必死です。

必死な割に

・名匠の仕立て道具(服飾品耐久度)×10
・名匠の鍛冶道具(武器耐久度)×5


ショボい、ショボ過ぎる。一個あたりリアルマネー約100円払うヤツがどこにいるんだろうかと。

もしかして、まだ余裕があるんでしょうか。それとも本気でこういうアイテム課金を考えてるんでしょうか。


トランプlol

大海戦は不参加の方向で。どうも風邪っぽいです。せっかくの機会をフイにしている私をお許しください、イスパの皆様。「次」でお目にかかれるかなー? 大海戦終わったら対抗投資がんがん行きますよー!

体調のほうは手足口病の悪あがきの可能性もありますね。ウイルスの大量放出は感染から1カ月ですむそうですけど、影響は数カ月続くともいわれています。頭痛い(リアルに、そして心理的にも)。

さて、武装沙船。

私的には攻守バランスのとれた、というか例によって攻撃しか考えてない強化をしました。

帆と旋回はMAX。対波少し、装甲少しが上がってます。造り直す前に比べると旋回が大幅増加、帆も微妙に増加しました。勉強の成果が現れて満足してます。重量砲撃を入れたのはN狩り旗艦を追っかける用。耐久をあげるかどうか迷ったんですけど、対人艦隊との戦闘になったら、外周からの支援を中心にすれば良いかな?


と中の人のダーリンに言われたのは、昨日、南蛮しに長崎に行った私が、あまりの人の多さにやる気をなくして、そのまま定期船でロンドンに帰ってしまったこと。

その後、中の人がすこし元気になって、また30分ほど海事上げをしましたけど、副産物は無し。

それではイカン、と今日はヴェラクルスに来ております。みかえるさんの将官用コルヴェットに対抗してHoraの武装沙船を再強化する材料を調達してます。そのあとは北上して白鉱石を掘って、名工作り。なんとか再強化を大海戦の前に終えて、模擬戦をお願いしたいと思っています。

Horaが帰ってくるのは明日かな。中型船のパーツはヨーロッパで作れるけど、小中大共通のパーツはあっちこっちに点在するから、間に合うと良いんだけど。


Lの字がお酒について語れないのは、単に飲めないからではなくて、おおっぴらに飲むことを認められない環境(察してくだされ。すでに定説)にあるからかもしれませんね。風の噂はどうやってその部分を推察したんだろう?

妙に静かだと思ったら、「Notos イングランドWiki のようなもの」を荒らしてたようで、例によってホストをさらされてました……何というか、勤勉だなぁ。

昨夜は中の人のダーリンが買ってきたどぶろくを飲みました。

美味しかったけど、あっさり沈没。寝てしまいました。今日も寝てばかりでほとんどログインせず。あ、でも、その少ない機会でHoratia艦長が納品書をもう一枚もらいました。


私とHoraは長崎に放置。ステラはロンドンでお留守番。準備だけで疲れちゃったらしいです。


……といえば、「全然期待できない」というのがこれまでの経験。一つには、中の人が30分以上の戦闘に耐えられないというのも問題なんですけどねー。

でも、そろそろ海事上げをしないといけないのです。特に剣術と突撃(と収奪?)。そこで、安全な東アジアに出撃しました。

出撃!

どうしても狩り場を探して移動距離が長くなるので、副官船を連れての航海になります。本当に海事っておカネばかりかかるわねぇ。

でも。

とったどー!

その30分でモノにしました! 海事56でもやればできるんですねぇ。


一人で遊んでるとき、BGMは切ってます。さすがにねー中断除いて6年もやってりゃ、あきますよ。

二人で遊んでるとき、ダーリンがBGMをならすので、やっぱり切ってます。

中の人は「同時に2つの和音・リズムが鳴る」状況に耐えられないヒトなのです。だから「前衛的」な現代音楽はダメなんですねー。クラシックはガーシュインとハチャトゥリヤンが限界です。

でも、一人の時はゲームとは別の音楽を聴いていることも多いです。

王道はやはりこれ。出港するときは良いですね。行き足がつきますよ。特に長崎出港はこれです。



そして、太平洋を航るときにはこれです。ちょっとマニアックですけど。



アメリカ海軍も好きだったりする中の人。これもやっぱり出港時ですね。時代も国籍も違うけどキニシナイ!



国籍、といえば英国。というより、アルフォードの行進曲集も英国海兵隊の演奏を取り込んであります。YouTubeに落ちてたので一番良かったのがこの演奏……なぜか陸上自衛隊。



もちろん、クラシックも良い曲がありますけど、あんまり数がないんですよねぇ。作曲家が海軍士官候補生の経験もある方の曲が一番のお気に入り。東地中海が良いかな。紅海ペルシャ湾はNPCの対応がたいへんで音楽聴いてる余裕無いですw



スケートを見る人なら聞いたことがあるかもしれませんね。実はこれ、海を行くシンドバッドの船を描いた曲なんです。スケートだとたいてい細切れにされて、しかもぶつ切りだったりするので、欲求不満がたまって全曲通しで聴きたくなります。

後はこれかなー。



北欧の冷たい波の連なりに似合います。フィンガルの洞窟はスコットランド北方に浮かぶ島にある、とっても珍しい形をした岩に囲まれた神秘的な洞窟です。

他にもおすすめの曲があったら教えてくださいねー♪


という方はこのビールで元気に……なるのかな? アルコールは8%と高めです。

せつなくなるビール?

このまえスピットファイアというビールを見つけたお店でまた発見したもので、アントワープの醸造所で造られたベルギービールです。

実はアントワープでは「フランダースの犬」はほぼ知名度がなかったんですけど、押し寄せる日本人観光客の対応で慌てて銅像を作ったといういきさつがあります。日本向けのビールかもしれませんねー。ならば買うのが俠気というもの。さっそく冷蔵庫に入れて、今夜にでも一献いただこうと思います。

でもね、パトラッシュ。500円弱ってのはけっこうお高いですよ……。


7番目です。「課金に罪悪感を持ってしまう」。オンラインゲームに月5万使ってますとか言うと「こいつ馬鹿じゃないの」とか「オンラインゲーム会社凄いあくどいな」と皆さん思いがちです。でも冷静に考えてほしいんですが、コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい使ったりしています。それが何故オンラインになった途端、「オンラインゲームに10万使うと犯罪」のような雰囲気になってしまう。

そんなことはまったくなくてですね、例えば僕車凄い好きなんですが、アホみたいに金使ってたんです。釣好きの友人は凄い釣り具を買ったり、旅行好きの友人は50万の旅行資金で半年間海外に行ったり、みんな月で計算していくと5万、10万は使ってるんです。要は、人間って5万10万は使えるんですよ。それに価値がある、凄い楽しいって思ったら、5万10万使っても全然痛くも痒くもないんですよ。

なので、課金でお金を取るのは申し訳ないと思ってるのは、そもそもオンラインゲームを理解できてい。オンラインゲームに自分ではまってない人のセリフです。皆さんまず自分で5万円課金してみてください。凄い楽しいですから。5万の価値があると実感できると思います。絶対に課金に対して罪悪感を持ってはいけませんし、そう思ってしまったらゲームは作れないと思ってください。


申し訳ないけど、趣味は一つではないし、予算も月5万円もありません。ケタ一つ違います。でも、こういうの見るとコーエーがものすごく良心的な会社に思えてきますね。まー、2500円くらいだしてもいいか(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

このスピーチの全文読むとオンラインゲームをするのがアホらしくなります。
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/

チェス盤やチェスのコマを作ったり、ルール変更さえもできる相手とチェスをするようなもの。その中で何を楽しいと思って、価値を見いだすかが重要なんですよね。

・・・・・・っていうのがスリランカ正論なら、PotBSに帰っちゃうぞ、本当に。

PotBS(Pirates of the Burning Sea)は基本無料。生産関係と船枠が2つしかないことを除けば、課金アカウントと無料アカウントの差がありません。まったく同様にプレイできますし、「勝つために課金することは絶対にさせない」というのが基本無料化の時の公約で、今も実行されています。このあたりのアングロ・サクソンの気持ちよさは東アジアには求められないのかな?

PotBSで課金して買えるものというのは服やアクセサリー。ただし船の帆のデザインは自分でしたものを応募すれば好きなものが使えますから、もう何でもあり(時代性や使える色の制限はあります。なので、痛帆船は残念ながらムリ)。

うっかり海賊で再開しちゃってフリゲートに乗れないんですけどねー。あはははは……あうあうあう。

これがスループですから!



どん!

あうあうあう

どんっ!

あうあうあうあう

そして

・本製品は「Tierra Americana」へのアップグレードに対応しておりますが、次期拡張パックへのアップグレードには対応しておりません。

むしりに来てますねー。

特にスキル枠5つで315円。えーと、すでにキャラスロット追加と共有倉庫で2000円超えてるんですよね。

……ステラをクビにしないといけないようです。まぁ、南蛮3連続は物理的にムリなので、居なくても良いかな。ただ、持ち物枠を相当整理しないといけなくなるのがきついですね(造船的に)。さて、パッケをどうするかねー。レシピがゲーム内で確保できるんなら良いんですけど。タメイキ。


はてさてふむーん。

まずは私の第2図南丸。「イノシシは航海中、殖えるか?」の疑問に答えるべく133頭のイノシシを長崎で積み込み、それ以外も淡水で積み込んで、ロンドンに向けて出港。常に船倉の一部が空くように、釣りや雨水を集めるのも控えめにして、ちょっと難しい航海をしました。

淡水から79日かかってロンドン着。

……殖えませんでした。

うーん、さすがにこの実験のために家畜室装備のロングスクーナーを造るわけには行かないので、とりあえずはここまで。

一方、新造のジャーヴィス・ベイの試験航海に臨んだHoratia艦長。淡水から73日でロンドン着。やはり、私の船より、気持ち、速いようです。

途中、喜望峰沖の追い風の中でも商用大型クリッパーをすぅっと抜きました。

これは……イケますね。

うん。

どうしようかなー?


Horatia艦長の新しい乗艦ができました。仮装巡洋艦ジャーヴィス・ベイです。

ジャーヴィス・ベイ

護衛用です。たぶん。重量砲撃とかついてますけど。-17%減量、対波ちょっとプラス、装甲もちょっとプラス、その代わり残念ながら最後の大マストを入れそこねて縦横あわせて15だけフルに足りませんでした。

それでも私の第2図南丸より速くなると思います。訓練が終わったら、さっそく台湾航路で試験航海しようと思ってます。

艦名はドイツの戦艦に遭遇した船団を最期まで守り抜いた殊勲艦からいただきました。攻撃用にするなら、コサックかなぁ。英国海軍、というかおそらく史上最後の軍艦による接舷斬り込みを行った駆逐艦の名前です。使われた武器はさすがにカトラスではなくて、銃剣だったとか。

英国は……本当に銃剣突撃が好きなんですねぇ。


というのはグレープの「追伸」ですね。それほど深い意味は無くて、最近、マニラに行くとこの格好なのです。

ばっさりいきました。

暑いですから。

というより、ドレスとセットで出てきた頭飾りをつけると、強制的にこの髪型になるんですね。涼しげで良いです。ロンドンの噴水前で売って下さった方に感謝。

けど、うっかりこの格好のままロンドンまで行ってしまって、中の人のダーリンのキャラに「誰?」といわれてしまいました。キャラクターの髪型って記号として重要ですよね。うーん。

話戻して、マニラでPKさんと遭遇。私のログインする時間だと、ほぼ都市伝説級なんですけど、いるんですねぇ。記念SS撮っちゃいましたよ。

都市伝説?

で、そんなこんなで持ち帰った南蛮の品を艦長がさばいて、めでたく交易65に。

新船建造スタート!

新船建造が始まります……タイヘンダ


艦長の交易Lvが64になりました!

さっそく、私が昔乗っていた図南丸をドックから出す一方、艦長は新しい副官船を建造して、台湾に。

淡水から出港するところ

今度こそ「転用」しないで1050個のオーギョーチーを運びました。でも、ロングスクーナーの私は最速74日、たいていは78日かかる淡水=ロンドン間が、艦長の商大クリッパーだと81日。逆風が効いてますね。速くもう一つ交易をあげて、新しいロングスクーナーを作らないと。

てへぺろ

で……やっちまったです。ごめんなさい。


通りすがりの親切な方からいろいろとご教示いただいて、もう少し考えてみることにしました。

>彼はいわゆる「なりきり厨」って奴でしょう。

むー、そんな害虫がいるとは、世間は広いです。まぁRPの一種、それも正統派の延長かもしれませんけど、世の中には「他人の幸福を阻害しない限り」という縛りがございます。コーエーにはさっさと駆除してもらいたいものですけど、日本には「お客様は神様です」ということわざもあるので、難しいところです。

>なりきり厨の特徴としては、相手の言動や行動を自分の都合の良いように変換してしまうこと
>スルーを推奨致します。

あー、これは面倒くさい。実はこういうのにつける(というか、飲ます)薬はありません。なので、精神科に担ぎ込んでも手の施しようがないんですよね。

治療法としては「話をそらすこと」なんですけど、これも結局「スルー」とは違うので相手をよろこばせることになるのかな。

実はスルーをしても結局は勝利に酔いしれちゃうと思うんですよね。「反論もできまい」って。

で。ここから下は私(というより中の人)の都合です。

中の人にはスルー力がありません。もともと赤いものを見たら布きれでも赤信号でも突撃するクチです。ただ、健康な時ならそれなりに理性もありましたから、相手を黙殺しながら排除するべく根回しをするくらいの芸当をお目にかけられたかもしれませんけど、今はストレス耐性がないので、できません。申し訳ないんですけど、中の人も立派な精神障害者なので、その精神的健康を最優先させていただきたいんです。

おもちゃにする、ってのはそういう意味です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんけど、今後ともよろしくお願いします。


些細なことが気になるのがボクの悪いクセ(このエントリだけCV:水谷豊さんで)。

そもそもこの「共和国騎士団」なるものは何でしょう?

騎士というのは国王や教会との契約によって成り立つ存在です。国王をいただかない共和国の騎士団はあり得ません。教会騎士団というわけでもないようですし、少なくとも16世紀には「共和国騎士団」というのは考えられない存在です。

つまり、世界史の素養も何もない人が考えてこさえたもののようですね。

さらに、このシャウトをした人物の名はプロイセンの地名でした。しかも無神経なことに、これは東プロイセン、現代ではドイツとは別の国の国土になっている土地の名前です。

つまり、この人物はネーデルランドとドイツの違いもつかないか、あるいは熱烈なドイツのファンであることがわかります。

また、他人との議論を避け、逃げ出すという行動を取りました。

とうてい将器にふさわしいという人物ではないようですが、この人物がこれからどのように動くのか、たいへん興味深いですねぇ。


Horatia艦長が冒険やダンジョンで稼いだ宝石や特産品を山盛り(副官船まで動員して)積んでロンドンに入港すると、

●●●>英国会議、並びに英国宮廷へ告げる。我らネーデルランド共和国騎士団は英国会議が解散して、祖国に議会が復活し独立を取り戻すまで、徹底抗戦し続ける!!
●●●>しね、圧制者ども


おもちゃ来たー! 

Horatia>は?
Horatia>圧政? そんなもん、どこにあるの?
Horatia>誰かー、不当な搾取をコーエー以外から受けた?w
Horatia>おーい、●●●さん、反論されたらだんまりですかー? それともお風呂?
◎◎◎>もういない気がw
Horatia>チキンw 安全海域から一歩も出ない私よりチキンw


なんと、シャウト逃げ。徹底抗戦て言葉の意味を調べる必要があるようです。◎◎◎さま、その節はフォローありがとうございました。

というわけで、リアル論戦でしたら、中の人の薬が効いているときでしたらいつでもお受けします。


Horatia艦長が冒険家に復帰しました。発見物カード実装でなかなかカードがそろわなくて意欲を失ってから何年ぶりでしょうか。さっそく、数年放っておいたサンタマリア号をサルベージしました。次はナイルか紅海か微妙なところですけど、紅海も安全ですし、幸先良いですね。

問題は、艦長が中の人のダーリンのキャラと一緒に冒険をしようとすると、ハンザ同盟の商会チャットから降りないといけないと言うこと。

一応、代案として冒険でご一緒するのは私だけ。昼間は艦長が一人でがんばるというのもあるんですけどね。ただそうすると昼間の南蛮は誰がやるとの言うことに。

どっちが良いのかなぁ。

まぁ、とりあえずは気分次第と言うことで。


「Nelson's Blood」という言葉があります。時は1805年10月21日、即位して半年経たない気鋭の皇帝、ナポレオンが放った乾坤一擲の大勝負、フランス・スペイン連合艦隊が英国海軍の地中海艦隊と激突しました……って、これ続けると本が1冊書けるのではしょりますけど、要するに100年後の日本海海戦のような艦隊決戦になりました。これがトラファルガル沖の海戦です。

日本海海戦と違うのは敵味方入り乱れて接舷斬り込みも起こる接近戦、乱戦になったこと。これこそがネルソン提督独自の戦術で、当時の常識を破るものでした。そして、もう一つの違いが、司令官の安否。

乱戦の中、ヴィクトリー号に狙いを定めたフランス海軍の74門鑑ルドゥタブル号が接舷、そのマストトップから放たれたマスケット銃の銃弾がネルソン提督に命中、提督は戦闘終盤に大捷を耳にしながら亡くなりました。

その亡骸は水葬にされず、防腐処理のためにラム酒に漬けられて英国に送られました。

で、酒への執念に関しては悪名高い英国海軍。なんと、水兵さんが棺に穴を空けて、そのラム酒を飲んじゃったんです。

以来、ラムのことを「ネルソンの血」と呼ぶようになりました……って、マムシ酒かよっ!?

で。

話をDOLに戻すと、Horatia艦長が台湾の港をこじ開けました。

鄭成功さま!

問題はその帰り道。減量したロイヤルフリゲートに減量したポラジベという編成ではたいした輸送量が望めるわけもなく、台湾米酒を500樽を積んで淡水を出港しました。

狭い艦内をやりくりしながらインド洋。ふと気がつくと……台湾米酒が消えて飲料水になってました。

こいつら南蛮の品を飲んじまった!?

うー、これだから軍人にまかせると……あうあうあう(血涙)

しかたないので、Horatia艦長はケープから定期船でヨーロッパに帰港、私があわてて淡水に行って麻織物満載で帰りました。

おめでとうございます。

いつになったらこんな風に噂されるんでしょうかねぇ。おめでとうございます!


プレイヤーズ・バイブルというムックについてくるおまけ。

DGS 縦35-45 旋回1-3 
フェーリアモール 家畜繊維2・社交+1
剣闘士 手 投擲2罠1
    足 応用2行軍1
    頭 狙撃2商品知識1
    胴 収奪剣術生存2

フェーリアモール……アイ、キルトのことですね。

うーん。もしかして、もっとちゃんとしたヤツでしょうか? ムックも内容は南蛮貿易についてかなりしっかり解説してくれているとか。だとしたら復帰組で不案内な私には「買い」かもしれません。

と、とりあえずフェーリアモールをゲーム内で試着してみてから考えます><


ネコなのにネズミを捕らない。

これが初めてペットを飼ったHoratia艦長の感想でした。しかも、拡大して見たときのぶさネコっぷりはもはやギャグ。それでも特に機会も必要も無かったので、ずーっと飼ってきました。航海中、ときどき地図の断片を拾ってきます。公式ページによると、町中で近くに落ちているものを拾ってくることもあるそうです。カロネード砲16門とか、どうやって引っ張ってくるんでしょうねぇ。

で、これが新しいHoratia艦長のペット、ノージーです。名前はバーバラお義母さまのお兄様(ウェリントン公)に部下たちがつけた愛称から。中の人のダーリンのキャラが捕まえてくれました。

ノージー

おなじみ、私のラスカル。名前は原作で拾ったイヌの名前から。DOLのイヌはロンドン噴水前の彼だと聞いて、新しいのが実装されるのを待って、バザられていたのに飛びつきました。このポーズはいつかのハロウィンの時にもらった魔女ルックだと一段と決まります。航海日数の多さから、見つけてきた地図の断片の数もダントツです。

ラスカル

Horatia艦長の手を離れたぶさネコは、いとこのステラが引き取りました。ロンドンから出港しないので、いつまでもなつかないままかも。名前はナポレオン戦争のころの英国首相から(アラン・リューリー艦長のペットの名前でもあります)。

ぶさネコ

残念ながら(?)彼の瞳はサファイヤではないので、ヴァッタ海運の社長の座はステラのものです。



