


コタツの暖かくなるところが壊れたので、別の熱源を持ってくれば良いじゃん!ということで、下にホットカーペットを敷いてみました。

ちゃんと「やぐらごたつ用」ってホットカーペットがあるんですね。約1万円也。

で、使ってみたらナカナカ具合が良いです。

今日はダーリンにつきあってものすごい長い時間、海事上げをして、あげくに南蛮……明日倒れなきゃ良いけど^^


昨夜は微妙に動いたんだけどなぁ。

ダーリンが怖くて動いたのかな? ひょっとして、私、コタツに舐められてる? いあ、しょっちゅう食われてましたけど。

いちおー、起死回生の策はあるんですけど、物資もあるんですけど、作戦実行の体力気力がありません。寒いですから(って、そこに戻るんかい!?)。

ベッドに転進!


寒いです。もはやこれまで。ベッドに転進!


今朝のおかずは子持ちシシャモ。

余ったのでお昼も同じものでしたけど、そこで疑問。子持ちと言うからにはメス。ニシンもカズノコが入ってるのはメスですもんね。

さっそく調べてみました。まず、私とダーリンがおいしくいただいたのはシシャモではありませんでした!

いあ、うすうす感づいてはいましたけどね。すげー高いのと、お買い得なのとがありますから。もちろん、お買い得なのしか買いませんし……今度お高い方も食べてみましょう。

お買い得な方は生物学的にも別の種で、カラフトシシャモ(英名カペリン)だそうです。で、スーパーなどで売るとき、干したり塩水につけたりして加工したものは「シシャモ」と表示して良いそうです。何その抜け道? 相変わらず食品業界はブラックです。

で、オスですけど、シシャモもカラフトシシャモも、メスは産卵のために栄養をみんな取られて淡泊になってますけど、オスは脂がのっておいしいとか。でも、売れないので、ペットフードになってるそうです。おいしいと聞くと食べてみたいけど、難しそうですね。

そういえば、デパ地下で雄のシシャモ(すげー高い方)があったような……?




やっぱり参加しました『大海戦』。

いちおー、中の人の目は覚めてましたし、時間もあるわけだし、ただ、対人戦に巻き込まれてキリキリできるほどは目が覚めてなかったのでどうしよう……と思っていたら大海戦の刻限=定期船の時間が迫ってきたので、私は長崎行きの船の客になりました。

Horatiaは着替え以外の全部の準備を整えて待機していたので、ログインしてみると、そこはイスパとフランスの集合場所、アテネ(転職したところで満足して落ちちゃったらしい)。あー、あの頃はファンネルズとかテロリストのお父様とかいて楽しかったなぁ、とちょっと懐かしかったですけど、今は敵。失礼しました~って感じでカンディアに。入港すると、ちょうど募集があったので対NPC専門の艦隊に入れていただきました。

今時珍しいソロ艦隊。でも、身軽でテンポ良く、楽しい狩りができました。提督役はこれが2回目というフレッシュな方。小型中型が終わった時点の戦功36はなかなかのスコアです。

そして大型艦隊。

ガレオン艦隊

む。戦列艦いない。というか5スロ艦がHoraだけ!?

案の定、鉄戦列艦5隻のNPC艦隊に苦戦してしまいました。途中、2度ばかり対人戦に巻き込まれましたけど、1回目は真っ先に狙われて即沈。2回目はうまいこと敵旗艦に食いついている間に味方旗艦が逃げてくれました。しかし、沈められた相手も3層甲板ガレオン。しかも一撃。カノン砲の一番良い位置を獲られたってこともあるけど、縦射の位置からは逃げてたわけだし、それで沈んだのはショックでした。大学スキルかなぁ。というか、やればできるんですね。こんなんじゃ、あこがれのPK生活は相当先のようです。

結果。

全体的には大勝利。Horaの貢献は微々たるものになっちゃいましたね。まさかアテネが落ちるとは思わなかったですよ。

大きなおまけ

まぁ、何にせよ、勝って気持ちよくお風呂に入れました! 今朝起きて疲労感も特になかったし、次に元気だったらN狩り旗艦しようかな。


すごーい! 堀江健一さんは36才で世界一周でしたねぇ。時代は変わるものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000013-jijp-int.view-000

でも、正直16サイニミエナイ・・・・・・中の人も16才で太平洋を横断しましたけど(飛行機でね♪)、ホームステイ先に現れるご近所の「16才です」「17才です」がとても同世代に見えませんでした。

一番びっくりしたのが自称17才男子。

立派なおひげを蓄えて、ガタイがどーん! それも、いわゆる固太りってヤツ。その手足にもケモケモ生えてるし、「ちょ、風下から動くなっ!」って感じ。で、

「んー、YAMATO観てるよ。プラモも持ってる」

言ってることは確かに17才くらいだけど、外見はどこのおっさん!?なのです。しかも免許持ってて車に乗ってるし!

コーカソイド(いわゆる白人)は成長が早い&身体の出来が違いますねぇ。その目で見ればモンゴロイドはいつまでも子供っぽい年齢不詳。

秋本P氏が外国からいちゃもんつけられるのはしかたないかなー。


中の人がノロわれました。

もうメインの症状は落ち着いてるんですけど、今日もさっきまで寝てたくらいなので……明日はお出かけなので、今日中に治せると良いな。

で、日曜日はきっと疲れて倒れてると思います。




ただいまジーベック・クルーザーを強化中です。

ヒマです。

最近、こういう中途半端な時間を「Yahoo!知恵袋」に費やしてます。とりあえずベストアンサーは6個獲りました。本来、中の人の専門は国際関係と英語。でもねー。結局ちゃんと書けるものは歴史や宗教の話ばかりだったり。本来の専門があまり成績優秀じゃなかったんですね。皆さん、知恵者です。

で。

今日「おすすめ」とされた問題。前後を省くと、

「フランス革命の原因、展開、終結(ナポレオンが実権を握るまで)の流れを200~300字程度で説明せよ。」

ムリ!

300字なんてムリ!

たぶん歴史の宿題か何かだと思うので、答えるつもりはないけど、これはムリだわー。どんな正解が用意されてるんでしょうねぇ。めぼしいキーワードをつなげるだけなのかな?

というわけで、知恵袋の代わりにここにグチを書き込んでみました。さて、次の強化はどうなるかな。うまくいってると良いんだけど。


変なのが沸いたので、念のため作ってる途中の帆船模型の記事を削除しました。

帆船模型は1隻1隻に作った人の美学やポリシーが反映して、一隻として同じ物がないと言えます。私が作ってるのも、やっぱりあれやこれや考えて考えて作っているので、他の人のとは一味違います。展示会に出して中の人バレするのも何だかなーですし。

ああ、その肝心の私の模型ですけど、出品は来年にしてもらいました。締め切り伸びた! さー、こだわってコツコツ作るぞー!


この1週間ほどでガンボートと武装沙船を作りました。今はジーベック・フリゲートに取りかかってます。

なるべくHoraはロンドンに居るようにして、私が動き回るようにしているのは、やはり取引スキルの幅の差。南蛮に限ればHoraには鋳造と工芸、鉱石取引に工業品取引があるんで何とかなるんですけど、搭載力の差(300くらい違う)もあります。

Horaのロングスクーナーは外洋でのスピードは無敵なんですけど、加速が今ひとつなので、「誰かに追いつく」ことはできても、その後の開戦から接舷までがちょっとムリ(白兵を上げてないので、接舷の後もかなり怪しい)。商人やってる間はそれで良いとしても、いざ色をつけようとしても相手を取り逃がしちゃうんじゃ色がつきません。というわけで、とりあえずジーベック・フリゲートに乗せてみようと思ってます。


正直、対応に困るものを見つけてしまいました。皆さんはこういうのに引っかかっちゃ、ダメですよっ♪

アンティーク フリントロック ピストルPISTOL1760年18世紀 実物
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u38553358

地雷その1:発送元が海外になってます。本物の銃器を海外から輸入したら……アイ、銃刀法違反の現行犯です。まー、そのへん考えて「本物」とは言わず「実物」って書いてありますね。実は国内でもアンティークで通る火縄銃でさえ、本物は持ち込むのがかなり難しいと川越藩鉄砲隊保存会の会長さんがおっしゃってました。なぜそんなことを知ってるかと言えば……アイ、本物のマスケット銃を買ってきたかったからです。てへっ!

地雷その2:良い感じに古びた感じになってますけど、よく見るとロック(火打ち石を挟むところ)が一体成形です。さらによく見るとネジ頭が新しすぎます。当時はネジ一本から鍛冶屋さんの手作りですから、そういう風格のあるものが使われるはず。こんな垢抜けた、ホームセンターで売ってそうなネジは使いません。

地雷その3:なぜロンドンの会社が作ったピストルがスペイン製なのか? 現在と違って多国籍企業とかなかった時代ですからw

と言うわけで、秋葉原の「武器屋」にでも行けばもっとお安く買える模造品(しかも安物)です。しかも、スペイン製は出来が悪いことで有名で、武器屋の社長さんはインドの会社から輸入してます。まぁ、1500円てとこかなー。

何でこんなのが「電動ガン」なんてとこにあるのかね? まぁ、そんなもん見てる私も私だけど、晒し叩きはNotosの華ってことで!

ああ、見つけた。けっこう高いなー。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k146095745

でも欲しいなぁ。とはいえ買ったところで飾っとくだけの予感……orz


DOLでSSを撮った場合、基本的にお名前は伏せさせていただいてます。このへんは昔DOLのファンサイトだった頃から守ってます。PotBSに主力を置くようになって、ファンサイトからは抜けさせていただきました。それからはセリフを入れ替えるくらいの「遊び」はやってます。

あと、SSを撮るときは必ず名前入りとそうでないものを1枚ずつ連射するようにしてます。

○ スクリーンショットについては、以下をお守りください。
(a) 画像の加工に関して以下の条件のみ認めます。
・ 拡大、縮小、トリミング
・ 保存形式及び圧縮率の変更
・ キャラクター名、チャットログ、吹き出しの文字部分などへの、単色矩形図形でのマスク処理とモザイク処理
※上記以外の「重ね合わせ」「透過処理」「画像の連結」「画像の回転」「アニメーション」「文字の書き込み」などの変更、修正、加工を行わないで下さい。ただし、HTMLやCSSなどの機能を利用したスクリプト処理による効果について、直接ゲーム画像に加工が加えられていないことを確認できる場合のみ、これを認めるものとします。

(b) 画像内に他のお客様のキャラクター名が表示されている場合、そのお客様の許可無しに画像を掲載することを禁止します。
※他のお客様のキャラクター名を非表示にするモードを用意しております。必要に応じてお使いください。
(c) 撮影したスクリーンショットは、本ゲームの有効なアカウントをお持ちでない方へ配布、譲渡することを禁止します。


もし私が不本意に晒された場合、晒し返します。

○ ゲーム画像のご利用にあたって、お客様同士で何等かのトラブル等が発生した場合には、ネットワーク規約の項目8「ユーザーの自己責任の原則」に従って、お客様同士にて、円満に解決いただくようお願いします。なお、お客様同士での何らかのトラブル等に関しては、当社は、その解決を含む一切の責任を何等負わないものとします。

円満かどうかわかんないですけど。

さてここで問題。いくらお名前を伏せても一目瞭然な場合、どうすれば良いんでしょうかねぇ。

一目瞭然。

まぁ、これは特殊な例ですね。しかし、ロンドンの教会の裏で何やってるんでしょうね、この子たち? 望遠鏡を掘るでもなく。


ある特定の人がネガティブな内容のRTばかりするのがしんどいので、ツイッターを休止します。しばらくは全然見に行かないことにします。連絡が必要な方はゲーム内メールまたはこちらのコメント欄までお願いします。

フォローを外せば良いんですけど、まぁ、イロイロあって外せないので。

RTが悪いとは言わないです。

でも、そればっかりではしんどいです。

中の人は今、かなり体調が悪いです。ネガティブな単語をマキシム機関銃(ああ、バルカン砲でもミニガンでも何で良いですよ)のように吐き出されてはひとたまりもありません。

転進でも敵前逃亡でもかまわないです。とりあえず逃げます。

そんなこんなで、陸戦テク上げとかいろいろしたいんですけど、ゲームもできませんです。


起きてすぐ。中の人がゴールデンルールをきっちり守って、ミルクティを完璧に入れました。

そして本来あるべきメイドさんよろしく、うやうやしくダーリンに差し上げました。

ダーリンは優雅にカップを取って、一口含んで、しばらく考えてから慌てて流しに行って吐き出しました。何かおかしかったかな、と私も一口。

確かにおかしかったです……砂糖の代わりに塩が入ってました。これは直ちに健康に影響があるレベル。

さて、今日はお墓参り。無事に帰ってこれるかな?


神道の何が問題と言って、本来、宗教というものの果たすべき役割、「死と来世の説明」を回避したあげく、葬式を仏教に丸投げして葬儀の間は神棚封じ。加えて賽銭もらって現世利益を約束とか、どこの新興宗教でしょうね? 今時の日本に妙な新興宗教や宗教もどきがはびこる元凶は神道のような気がします。

たとえ自称2600年続いていたところで、今さら必要なものを備えたとしても神道は欠陥宗教だと思います。そう考えればA級戦犯の靖国への合祀やら公人の参拝やらは茶番になります。

とはいえ、日本人のカミや自然を敬い、身の回りのものを大切にする心はとても大事だし、良いことだと思います。この矛盾は何でしょうね? 川越の畑や雑木林を散歩をすると、顔の無いお地蔵さんがあちこちにいらっしゃいます。明治政府の廃仏毀釈令(明治3年)の爪痕でしょうか。

明治以前の日本では、神道と仏教が混ざり合っていました。とすると、日本は神道と仏教を切り離すことから近代化を始めたと言うことになります。その神道も敗戦で訳がわからなくなる。近代化のきわまったところに昨年の原発事故があるなら、私たちの帰るべき先は昔の神仏の混淆したものではないでしょうか。

以上、リアル年賀状を書かなければいけないのにそれから逃げる間考えていたことでしたw

それにしても、諸悪の根源は明治政府にあり、と決めつけるのは簡単だけど、じゃあ、それ以外で当時の帝国主義社会を乗り切れたのかと言えば、ムリだったわけで。それもふくめて、しかたない、で済ますしか無いのかな。


今年もよろしくお願いします。

正月早々風邪を引いて、文字通り寝正月の中の人。加えてお屠蘇なんぞ舐めたからさぁたいへん、うつ爆発です……学習能力ってもんがないのかね。

で。

やっとPotBSアンティグアサーバ英国の日本人商会の名前が決まりました。

「Samurai」

これなら日本人だって解りやすいし、時代も問わないです。我こそは、という方はDOLでもPotBSでもご一報くださいませ。


