


予想外にたまるウルシや和弓をさばきに行って、何故か余計なものを積んで帰ってきてしまいました。

また余計なものを買ってしまった。

このへんは貧乏性というか何というか。

軍人メインに戻るってことはそれだけおカネがどんどんなくなるってことなので、どうしてもあらゆる機会を使いたくなるんですよね。もちろん、これをこのまま私が持って帰ってもコストが高いので、最終的にはカイが運ぶことになります。

クイック技を一つ教わったので、最後にフェイント技を狙ってもう少しとどまろうと思います。


最初は女帝の時間つぶしのために始めた陸戦ですけど、中の人がハマってしまったようです。

上から目線。

特にこちらのセンセイからフェイント技を教わったので、次にクイック技を教えて貰おうとクイック上げをしてます。

センセイ、色々変です

いざ、尋常に勝負! って、なんか色々変ですね。刀の持ち方も構え方も。

うーん。

で、さらによく見ると、洋装の私や「盗人」センセイが1本差しなのはともかく、「武芸者」ともあろうものが1本差しなのはいかがなものでしょうか。プールポワンのようなフェイクでも良いんで、脇差しを持たせてあげて欲しいものです。

あと、困っているのはBGM。普段、海に出ているときはクラシックや吹奏楽でサマになるんですけど、この陸戦ではちょっとムリ。それじゃあ、と時代劇の立ち回りやオープニングをかけても、なんだか変。

どうしたもんでしょうねぇ。


DOLの課金は続けてたんですけど、ゲームが楽しめない状況が続いていて、なかなか書くことがありませんでした。

うん。

たぶん過去形。

課金切れ寸前に状況が好転したので課金を続け、現在では問題が解決してます。

そんなすったもんだがあれば大海戦に集中できるはずもなく、成績はかなりひどかったです。戦功が3日続けて30台とか……。

まぁ、次はがんばりましょう^^;

で。

今日発売の新しいパッケはというと、悪くはないけど、良くもない、という感じ。正直、欲しい物がないです。

たとえばお守り系は確かにあればありがたいですけど、かなりストックがあって、使い切れていません。正直、1時間も同じ遊び方を続ける自信が無いんですよね~。

武器は名前とデータを書き換えただけのツマラナイものだし、造船の部品も「4月のアップデートまで様子見」という感じ。帆の紋章に至っては前のパッケのシリアルにも手をつけていないので、お話になりません。それこそコンクールの受賞作品が入ってくるかと期待してたんですけどね。

うん。

コンクール落ちましたね~。カスリもしなかったです。しくしく。

でも、あの受賞作は良かったです。世界観が一つ飛び抜けてましたね。上には上があるなぁ。


うぉりゃあ!

でも、まだ新しいアカウントを作れないそうです。今、そのへんのシステムを作ってるそうです。

なんつードロナワ。

つまり、せっかくゲーム再稼働に成功しても、全然デスマーチが終わってないというか……うーん、ちゃんと休めてるのかなぁ。まぁ、普通に9時5時で作業してこの日程なら良いんですけどね(アメリカ人は平気でそういうことやりそうなんですけど)。全員ふらふら&寝袋生活とかだったらと思うと、かなり泣けます。

外洋に出たらこっちの世界の一等さんが2隻ほど見えたので、けっこう皆さん課金してますねぇ。私もホントはDOLを1カ月か1年かサボってこっちに課金しようかと思ってたんですけどね。諸事情により、できませんでした(タハー

こっちではフリゲート造って遊ぶ分にはおカネかからないんで、とりあえずはその方向で遊ぼうと思ってます。

新規アカウントの受付が始まったら、改めてお知らせします。


Antigua、Roberts両サーバが稼働し、ログインできるようになりました。

まだログインしてすぐログオフしただけですけど。

スタッフの皆様、17日間(それ以前の数カ月も)お疲れ様でした……。


Portalus Games社(PotBSの新しい運営会社。Flying Labの中の人たちで設立)のサイトによると、ランチャーのダウンロードが始まっているようです。

でも、データ量を見ると露骨にゲーム丸ごとのようです。1時間くらいかかるかなぁ。昼寝する前に仕掛ければ良かった。

ダウンロードページはこちらっ!

http://www.burningsea.com/download/

十分な数のダウンロードが認められ次第、Antigua、Robertsの各サーバが解放されるとのことです。

Let's Party!


とりあえず、テストサーバはなんとか立ったみたいですけど、まだログインはできません(ログインサーバ周りで苦戦してたみたいですし)。

サイトでは「明日こそは」「今度こそは」と必死でがんばってる姿勢が見受けられます……欧米でも「デスマーチ」ってあるんですね。

本来は太平洋戦争中にフィリピンのバターン半島で起きたことを指す言葉だと思ってたんですけど、最近は多用されてますね。時代をさかのぼって、オスマン帝国がアルメニア系住民に強制した長距離移動などもこれに含まれ、民族虐殺の一手段との見方もある、とても意味の強い言葉です。

そんな無茶振りする上司はみんな縛り首になりますように!


一番新しい復帰の見込みは今週火曜か水曜日と言うことなので、日付変更線の関係上、さらに1日遅れるとして・・・あうあうあう。まぁ、がんばってらっしゃるんでしょうけどねぇ。

DOLの課金継続を決めてしまいました。



サーバ移行作業はなかなか思い通りには進んでいないそうですけど、少なくとも前進はしているそうです。今はログインサーバをいじっているようです。「ちょっと引っ越し」というわけには行かないようで、なかなか大変なんですねぇ。


東アジアに出張してます。

目当ては「特別納品書」。昨年は海事上げのついでに「大砲職人の鍛錬具」と一緒に狙ってたんですけど、今はレベルキャップがかかって海事経験が美味しくなく、特に次の目標も特に無かったりで、海事上げもほとんどしないまま大海戦に出るばかりというていたらく。

前回の大海戦に出るとき、前々回の大海戦の後始末をしてなかったので、そのまま出れちゃったという……。

でまぁ、商会で2艦隊組んでガレアス3隻に襲いかかるという鬼畜なパワーゲームをしてまで狙ってみたところ……何時間もかけて私に回ってきたのは4枚。

ガレアスしか襲わなかった割に、去年よりもらいが少ないような。

そういや、海南島とベトナムの間っこでソロでやってた時も、もらいが少なかったような。

どうもねー、感覚的なものなんですけど、「固定沸き」と「3種沸き」で落ちる確率が違うような気がするんですよねぇ。

というのは、昨日と今朝は3種沸きを狙って、20分ほどと30分ほどで1枚ずつ出てるんです。で、その後2枚目を狙うとけっこう苦労するので、それ以上は狙わないことにしてます。

このへん、どうなんでしょうねぇ?

所詮はコーエー乱数と言われてしまえば、黙るしか無いんですけどね^^;


アメリカ時間で「月曜日には」と言っているので、日本時間だともう少し後になる勘定です。

http://portalusgames.com/


