fc2ブログ


「艦これ」と平行して遊んでいて大いに感じた矛盾が一番大きいです。

つまり、「艦これ」は面白いです。やってて楽しいです。でも、基本無料。

DOLはしんどいです。「あれやらなきゃ」「これしなきゃ」ばかりで、今あるコンテンツが楽しめないのに、有料。また「ある人が帰ってくるまでハンザの暖簾を守る」というDUTYも、もう果たしてしまいましたし^^;

で、どちらにおカネを払うのが消費者として正しい&健全かは明白なので、とりあえずDOL1カ月分を「艦これ」に課金して1カ月遊ぶことにしましたけど、さらに遊びやすくなったのでとても満足しています。

来月もう1回、「艦これ」に課金するかなー? そうすれば、とりあえずドックは4つぜんぶ解放されるし、フネ枠も10増えますし。

いくら中の人がお気楽な身分といっても可処分時間は限られていますから、両方はムリです。

そんなこんなで「艦これ」に飽きて、魅力を感じなくなるまでDOLの出番はないものと思います。それに、出番の可能性が出てきてもPotBSとの競争があります。これも激戦になるんじゃないですかねぇ。基本無料の分、向こうに分がありそうな・・・?

「艦これ」はついに大和級や伊号潜水艦の実装で、さらに盛り上がりそうです。4つのサーバーでは足りなくて、さらに増設。アカウント数30万、同時接続も10万以上ということで、とんでもないことになりつつあります。

中の人的には某ホテル&旅館より松級駆逐艦や秋月級駆逐艦のほうが魅力的なんですけどねぇ(ああ、フネ枠が・・・)。

さらに将来的には外国艦も実装ということですから、まだまだ夢がふくらみます\(^_^)/
スポンサーサイト





一応、イベントの2つめのマップを狙ってみようと思ってます。そのために、ウィークリー・クエストの輸送船を狙って軽巡中心の艦隊を2-2マップに出すだけの日々になりそうです。

まぁ、こんなかんじで。

だいたい、この編成で出ていくと2隻か3隻が中破して帰ってきます^^;

現在の軽巡群は夕張さんの21と五十鈴さんの20を除くと、ほとんどはレベル16。できればみんな25まで上げたいです。そのためにもこれは良い機会かなぁ、と思ってます。