


アルメニアは旧ソ連の一部が独立してできた国です。

この国民の中心になるのはアルメニア人。アルメニア聖教というキリスト教を信じる民族です。

この人たちはオスマン帝国の治世下では人頭税を払って平和に暮らしていたわけですけど(たとえば、シンバルで有名なジルジャンなんかも最初はオスマン帝国で興ったアルメニア系企業ですね)、第1次世界大戦の時にテロ活動をするグループが活発化したためにアルメニア系住民が文字通りの「死の行進」をさせられる民族虐殺につながったとされます。少なくとも、アルメニアはこれが事実だと強く主張して、当事国ではないのにトルコ共和国に抗議していたため、近年まで両国には国交がありませんでした。

まぁ、そんなこんなで、アルメニアは国境を接するトルコ系、イスラム系の国々とは地域紛争や国境紛争を抱えて、ほぼ四面楚歌。北朝鮮状態です。通るはずだったパイプラインも地域紛争が原因で遠回りされてしまって、エネルギー事情は極めて厳しい状態にあります。

特に電力は一つしかない原子力発電所が一手に引き受けているため、常に電力不足で、大規模停電が日常茶飯。

そんな状況でスケートリンクがまともな状態とは思えません。氷は溶けるし、空調も効かないはず。どちらも電気を食います。

それでもアルメニアを合宿先に選んだのは、アルメニアは外貨が喉から手が出るほど欲しいし、日本のスケート連盟はおカネがなかったからじゃないかなと推測します。役員が選手村から動かなかったのは旅費がなかった上に、選手村にいる限りご飯はタダですからね。

つまるところ、金メダルを取るには十分な経済力と、そして一ミリでも自国選手を有利にするためにルールを変える政治力が必要なんじゃないかな、と痛感しました。それができないと言うことは、この分野ではもしかすると日本は韓国に劣るのかもしれません。

一方、ささやかな外交的な得点もあったように思います。

実はアメリカでユダヤ系に次ぐごり押し集団がアルメニア系だったりします。今回の件で彼らの好意は勝ち取れたかもしれません。


この夏にサーバ統合だそうです。詳しくは公式ページで。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

あんまり詳しいことは書いてないですけど、今のところ、これ以上何も出てこないらしいです。3月半ばの続報を待ちましょう。

私に関係するところについては、とりあえず他サーバの共有倉庫は空けておけ、と言うところでしょうか。各サーバに同名キャラ作った結果、雑多な物が入っているので、全部店売りなりキャラデリなりして整理しておこうと思います。

一方、私はと言えばフレにコバンザメして黙々と

もくもく04

黙々と

もくもく03

黙々と

もくもく02

黙々と(いい加減にしろ)

もくもく01

(主にフレが)頑張って、衝撃の発見物にたどり着きました。

終わった・・・?

以前、NHKの番組で見たナマケグマ。当初はナマケモノの仲間だと思われていたのが、実はクマだったという・・・マレーグマあたりが来ると思ってました。パディントン(原作)のモデルがマレーグマだそうです。

さて、もう少ししたら生物学と生態調査を棚に放り込んで・・・PKでもしますかねぇ(何も決めてない


中の人がテートク兼業でいい加減にやってたせいで、全部開いてしばらく気がつかなかったという・・・。

びみょー?

それでも、けっこう良い数字になった健気なポール君です。肝心の「見張り」が低いのが気になりますけど、「イングランド交信」だけが目的じゃないので、このまま育てることにしました。

久々に副官料理をカイに作って貰いますかね・・・。


ふっふっふ。

勝った!

ニコラス・ラミジ艦長をご存じないとは、がっかりなランプの魔人です。と言いたいとこですけど、単にマイナーすぎて誰もデータを入れてないってだけですね・・・。

英語版で遊んでみると、

ホーンブロワー艦長

オーブリー艦長

・・・やっぱりラミジ艦長ハブられてる\(ToT)/

映画か。映画じゃなきゃダメなのか・・・。

日本語版の場合、艦娘さんたちはほぼ即答に近いです。セラムンのキャラだとだいぶ苦労しますね。ええ、ホーンブロワーもめいっぱい苦労しますけど、一番笑ったのが「よく全裸になりますか?」・・・誰だぁ、そんなこと入力したのは!?


特にネタがないので、ココアの作り方など。寒いですし。

ココア

「きのこの山」も「たけのこの里」も買いません。自分で作るココアが美味しいので。

純ココアを使います。最近、これがお茶のコーナーではなく製菓材料のコーナーにしかなかったりで衝撃です。調整ココアって美味しいと思いませんです。そのわりに手間も似たようなものですし。

で、砂糖とココアパウダーを好きなだけ入れます。

ココア2

ココアはコーヒースプーンに軽め2杯、お砂糖はお好みで。

ココア3

メースをパラパラと。最近、DOLでは運んでませんねぇ。提灯ばかりじゃ飽きますよ。ていうか、ロンドンの街灯、全部提灯になってませんか。

ココア4

お塩もぱらっと。甘味を最大限に引き出す隠し味なのです。

後は少しだけ牛乳を入れて、これがペースト状になるまで練ってから、少しずつ牛乳だけを入れて伸ばして適量にします。これをチンしてできあがり。簡単です。ラムを入れると、また暖まるんですよねぇ。

あ、お砂糖もご飯も炭水化物です。ご利用は計画的に♪


