fc2ブログ

  • 02<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >04

海事Lv.40もあれば砲4スロットのフネ、つまり64門艦に乗れるんで、東アジアでの海事上げをお勧めします(って、商売敵を増やしてどうする)。

というのは、孫子もおっしゃっているように「善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり」なので、勝ちやすくて、効率が良くて、ついでにアガリも良ければ完璧。

海事40代だとシャム船3隻でも美味しくいただけるので、それを中心に狩ってもらえると、実は非常にありがたいんです。シャム船を駆除すると、ガレアスや戦列艦が沸きやすくなるからです。

接舷すればバスタードソードがもらえることもあって、あと、多いのは小麦。ビールにして飲むも良し、50個貯めて「殿様Online」に使うも良し。

その代り、さっきの孫子の言葉の後には「故に善く戦う者の勝つや、奇勝無く、智名も無く、勇功も無し」ということで、あんまり「面白みのあるぎりぎりの戦い」にはならないです。淡々と、作業的になりますけど、エンカウントの練習にもなりますし、色々研究してみるのも面白いかもです。

ガレアス3隻は海事60代でも美味しいです。40代でも足の速いフネに乗って長射程の大砲を装備していれば、必ず的が頭を向けてくるので縦射できます。斉射すべてが縦射になると気持ち良いですねぇ。落とし物はアーモンドで、これは南蛮に使えません。アーモンドオイルに加工しても微妙、東南アジアに持って行っても微妙なので、そのまま食べちゃいます。

戦列艦入り4隻の艦隊は何種類かあって、動きも微妙に違って面白いです。しかも、ワインを落とします。これは日本と華南で交換率がとても良いです。さらに、接舷すると高級ルビー、高級毛皮などを落とすので、共有倉庫でロンドンに空輸して売っています。

その他、なんかガレオンがいっぱいいますけど、私には見えませんw いや、がんばれば勝ちますけどね、弾薬の消費が多くて、効率が悪いので、無視してます。

英国海軍でも、こんな言葉があるそうです。

「強いヤツは無視しろ」



コメント
この記事へのコメント
なるほど。そういう構成でしたか。
2012/08/19(Sun) 19:50 | URL  | Horatia #-[ 編集]
>足が遅くて

補助帆ケチって +6 を2個つけてるだけだったりしますが、装甲板もケチって -7くらいのを2枚つけてるだけで、重いのは付けてないのでさほど速度面では苦労してないんですよ。

商会チャットで「軽装で山登り」と言われましたが、この程度のNPC相手なら充分でございましょう。
2012/08/19(Sun) 16:46 | URL  | みかえる@会社%現実逃避中 #wLMIWoss[ 編集]
Re: 戦闘L35からの東アジア
せ、せめて武装沙船か将官用コルベでどうでしょう……? JB時代の戦闘用ガレオンだと足が遅くて大変そうですね。
2012/08/15(Wed) 19:32 | URL  | Horatia #-[ 編集]
戦闘L35からの東アジア
当方、数日前は、JB時代に作っていただいた戦闘用ガレオン(旋回を3ばかし上げてありますが)で東アジアで海事修行しておりました。

仰るとおり、紫帆の商戦襲撃隊はきびしいですが、ガレアス3隻の東インド会社や、東方輸送なんとかとかっていう戦列艦が混じった艦隊だって楽勝です。
ビバ、戦闘用ガレオン+ハイペリエ。
2012/08/15(Wed) 15:35 | URL  | みかえる@会社%現実逃避中 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック