• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




disるつもりは毛頭ありませんけど・・・警告しておきます。

初心者が手を出すものではないと思います。

帆船模型の一例として、中の人が「ニンジン」として買った積みキットの内容の一部がこちらです。カティ・サークと同じ3本マストのフルリグド・シップです。

帆船模型の現実

エッチングパーツもついて、武装パーツもあってステキ・・・だから買ったんですけど。

船体は1/700な洋上模型で言うところの「スクラッチビルド」になります。画像の上の方にある肋材をキールに貼り付けて、それに手前の箱の上の方にある板材を1枚1枚、曲線に加工して貼っていく作業になります。

1/700でフルスクラッチする度胸、技術、経験のある中の人は、船体はなんとかなります。

でも、横帆船は索具が複雑で、めんどうくさいです。中の人も「い、今造ってるのの次でなく、もう1隻か2隻造ってから手を出そうかな」と考えるほど。

正直、こういうものを説明無しに売り出すコーエーの良心とか道徳は、企業としても信じられるものではないです。ウッディージョーから仕掛けたのか、コーエーが色気を出したのかは判りませんけど・・・どっちにしても、どうなんでしょうね。正直、ウッディージョーのキットももうゴメンこうむりたいと思う今日この頃な中の人でした。

ウッディージョー・・・キットの完成度は外国製に比べて、極めて高いです。でも、余分なパーツがなくてギリギリすぎるので、ミスや試行錯誤、そしてお決まりの「あ、どっか飛んでった(T_T)」が許されません。初心者はそれが必要なんですけど・・・。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
